目標身長の計算方法_成長について|アイレッグ通信|アイレッグニュース|小学生の内股を矯正器具で治療します。

アイレッグニュース

2017年01月21日

目標身長の計算方法_成長について

お子さんの成長を把握するためにいくつかのチェックポイントがありますが

今回は 『 目標身長 についてです。

ご両親の身長からだいたい将来何センチになるか計算することができます。

※注意

お子さんの身長はご両親の身長もある程度は影響します。
ですが、適切な栄養、良質な睡眠、適度な運動、ストレス、病気・・・・等、
様々なことが影響しますのでこの点についてはあくまでも1つの目安としてとらえてください。


男の子と女の子では計算式が異なります。

boy_ave.png

girl_ave.png

【 各数字の意味合い 】

★13という数値・・・男女の平均身長差

男の子・・・13を足すことによって母親の身長を男性とみなします。

女の子・・・13を引くことによって父親の身長を女性をみなします。

★最後に足す2㎝・・・世代差の分です。




成長曲線を付け、目標身長ともあまりにもかけ離れている曲線を描くようであれば一度、医師に相談してください。



成長(身長)の土台となる『 下肢(足・脚) 』については当院にて詳細な健診が可能です。

小児科専門医の医師のもと、
レントゲン撮影も可能な『1歳からの小児下肢健康診断.pdf』をご提案しております。

土台が歪んでいると、おのずと上半身にも影響が表れます。(前弯・側弯・腰痛・猫背・・・等)


一度しっかり下肢の検診を受診して現状を把握してください。

早期発見・早期治療でお子さんの将来に備えましょう。

少しでも気になることがありましたら是非お問合せください。

tel.png

※完全予約制のクリニックです。